少年野球

2009年06月20日

先日から「東近江市スポーツ少年団」の野球に体験入団に参加していた息子!
こちらがわが入団を考えるために体験入団したのではなく、クラブがうちの息子を受け入れられるか、どうかと言う体験入団です。
その結果が、親御さんが常にお子さんを管理いただけるのなら入団を許可するという内容でした。
事実上の入団却下でした。

家の判断は障がいが原因でなくトラブルが起きても監督等ボランティアの方に迷惑をかけるので、辞退させていただきました。

この事をきっかけに現在発達障がいを持つ子どもは6%と言われる今、今後の入団希望者にプラスになればと、あえて息子の入団希望の気持ちを無視し、辞退したのですが・・・どこまで理解を得られたのか?疑問です。

少年野球
ただ、スポーツ少年団入団募集の冊子には東近江教育委員会の名前がはっきり印刷されているのですが、教育委員会はスポーツ少年団に対し、発達障がいの現状等連携があるのでしょうか?

何故教育委員会と言う文字が印刷されているのでしょうかね(*^_^*)



Posted by ワイン at 20:27│Comments(5)
この記事へのコメント
私も、もしあなた様のように判断を迫られたらどうするか分かりませんが、お気に障られたら謝るしかないのですが、そのような提示された条件も含めて、今からでも教育委員会等への、提起は考えられないでしょうか?

お子様は、どう受け止めておられますか?

このことは、お子様だけの問題では、ないと思います。提起することによって、スポーツ少年団の指導者を含め、多くの人の障害への理解を促すことにならないでしょうか? 断ってきた理由が、スポーツ少年団の都合のためだけが優先していて、一番大事な、チームのメンバーである子どもたちの気持ちや未来のことが2番目・3番目になっているような気がしました。子どもたちのことを、後の順位にして、何が、団の目的なのでしょうか? 希望を持つ子のことを考えるチームづくりこそ、チームのメンバーを育てることになると思うのですが・・・。排除や配慮という名の下の遠慮で、子どもたちが救われるのでしょうか? 一人ひとりが大事にされてこそ、子どもたちは救われるのではないでしょうか?

十分、理解しないままに、差し出がましいことを言ってすみません。ですが、残念です。
Posted by 夢想花夢想花 at 2009年06月20日 22:50
ワインさん
今晩は。
お久し振りです。

夢想花さんコメント拝見しました。

ワインさん 頑張られましたね。

夢想花さん おっしゃられてた通りだと思います。が、皆(親御)さんは 我が子のためそして、同じ障がいのある人・後から続いてくる子等の為に、日々奮闘中なのです。

勿論 おっしゃる通り黙っているつもりはありません。が、皆さんの援護射撃が是非戴きたいのです。

ワインさんのお子さんの「気持ち」・「夢」・「希望」大切にしてあげたいですものネ。
Posted by モモ at 2009年06月21日 00:53
昨日は、残念に思うあまり、やや過激なことを申しましたが、私も、その立場になれば、判断に苦しむと思います。

ご両親がチーム雰囲気を知っておられるのですから、ご判断をされたのでしょうし、お子様がつらい思いをされぬようを基本に、ご両親の胸の内を、なんらかの形で関係者にお伝えしていくことの大切さを思います。

どの親も、我が子が何かの集団に受け止めてもらえるかどうかは、非常に関心のあることだと思います。どう輪を広げていくか・・・差し出がましい言い方ですが、そう思います。

私も、差別と闘ってきた経験から、いろいろな差別に苦しむ人たちとの共通の思いを大切にしながら、どう基盤を広げ、輪を広げるかを考えてきました。出過ぎた言い方をしてすみません。お考えの参考にして頂ければ幸いです。
Posted by 夢想花夢想花 at 2009年06月21日 05:23
夢想花さんモモさん応援ありがとうございます。
こうして皆さんに見守って頂きコメントいただけることは大変うれしく思います。何が正解で何が間違いなのか解りませんが・・・こうして問題提起できたことは正解だと思いますし、ブログを読んで頂き、コメントをいただけない方々にも何らかの思いを持って頂いたと思います。
これからも下手な文章ですがブログアップしていきますので、ご意見をお聞かせください。
Posted by ワインワイン at 2009年06月21日 08:04
お久しぶりです。例のオヤジです。
はっきりかいて、滋賀県では、障がいしゃスポーツに、
手が回っていません。

もう少し、あと、60にちくらいかな?
アダプトエアロビッツクを、始める予定です。

今回、調べて、始めて、分かったんですが
大津方面に、1名、アダプトテックエアロビックを指導している
インストラクターさまが、滋賀県に1名、いることが、判明。

公にしてないみたいです。

まず、健常者のジュニアの立ち上げをしてから、その平行で
立ち上げていく予定です。
湖東、湖北で、運動できる、したい、

可能性があるのに、壁が、立ちはだかる。

当方、その壁の無い、スポーツを、お勧めします。

ジュニアの、将来の可能性を、伸ばしてあげませんか?
Posted by おじじ at 2010年07月23日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。